けさらんぱさらん

方向性は定めず、ただ思いつくままに

TypeScriptでjQueryプラグイン

TypeScriptで書いていて疑問に思うことがあるんすよね〜
jQueryのプラグインをTypeScriptで扱い方が分からない!

$('#modal').modal();

ってやるとコンパイル通らないんですよね
(当たり前ですけど)


tsファイルがあれば

/// <reference path="hoge.ts"/>

これで良いんですけどね


自分でtsファイルも作れば良いのですが面倒くさいので
tsファイル作らないでやる方法です。

var bs_modal: any = $('#modal');

bs_modal.modal({ keyboard: false });
bs_modal.modal('hide');


通常であればプラグイン自体のオブジェクトをanyで作成すれば
コンパイルエラーにならないんですけど
jQueryプラグインの場合は、jQueryオブジェクトを拡張する形で作られているので
jQueryオブジェクトをanyで受けてそこからプラグインのメソッドを生やす感じで
作ればおk!