けさらんぱさらん

方向性は定めず、ただ思いつくままに

CI環境でNuGetサーバにつながらない件

これは条件が限定されるんですけど
ソリューションの設定で「NuGetパッケージの復元の有効化」をしていて且
デフォルトのNuGetサーバ以外にサーバがある場合のCIをするときの話です。

基本的にCIサーバ上ではMSBuildでビルドするのでVisualStudioの設定とか関係ありません。
VisualStudio上であればツールのオプションでNuGetサーバを増やせば良いのですが
MSBuildでビルドするときのNuGetサーバの設定方法が分かりませんでした。
なんかどうやって調べて良いかも分からなかった。

結果
「NuGetパッケージの復元の有効化」を実行して作成される
.nugetフォルダ配下にある「NuGet.targets」というファイル内の
f:id:cer1974:20140528232952p:plain:w500
赤線の部分をコメントインしてURLを変更します。
これを入れるとデフォルトのNuGetサーバに接続できなくなるのでそちらも明示的に設定する必要があります。